宵宵一刻

ヨコハマ在住の学生。撮り鉄からペンタックスにハマった人の不定期日記。被写体開拓中。

はじめまして

 

こんにちは。Negibo(id:Negibo136)が書くブログがこちらの「宵宵一刻」です。

 

ここのブログでお話しする内容は、PENTAX製カメラの話、鉄道の話題、街の話題、横浜DeNAベイスターズ、年に何度かの旅行の感想などの趣味の話が中心となると思います。

   

もともとは鉄道の写真をコンパクトカメラで撮影することがきっかけとなりこの趣味の世界へ入りました。そして一眼レフを購入し「同じ趣味を持った人とつながりたいなぁ」と思い翌年春にTwitterを開設し、いわゆるSNSデビュー。その後(現在削除済み)、軽く他ブログを開設しましたが三日坊主で終わり,「今度こそ!」という思いで開設したブログになります。  

私自身、コンピュータの技術に特別長けているわけではないので,精いっぱいこのブログの仕組みを学習しながら少しずつやっていきたいと思っています。

Negiboについて

 

ヨコハマ生まれヨコハマ育ちのハマっ子の学生。横浜線の沿線に住んでおり、カメラ、鉄道、野球観戦とどんどん趣味が広くなっていってます…。ですが、すべてに関してそれといって詳しいわけでもないので皆さまのご期待に沿える記事が書けるかどうかわかりませんが、日々努力していくつもりです…。

ブログ名について

 

『宵宵一刻』…よいよいいっこく と読みます。

 

よくある「○○の日記」のようなタイトルではなく、少し印象に残るものがいいなと思い四字熟語を調べて少しアレンジしてタイトルに採用しました。

 

もともとは蘇軾という、1000年もの前の中国の文学者、詩人、政治家だった方の「春夜」という詩の中にある「春宵一刻値千金(しゅんしょういっこくあたいせんきん)」ということばを引用したものです。つまり、春の夜のわずかなひとときは大きな価値があるね、という意味です。

 

ここでは「春宵」を「宵宵」とアレンジしました。春だけのブログという訳にはいきませんし、「宵宵」とは「毎晩毎夜」という意味ですから、「毎日わずかな時間も大切にして,いい記事を書いていきたいな」という私の想いも込めて命名しました。

各種おことわり・最後に

 

当ブログの引用や各手段を使った拡散は常識の範囲内のみであれば、連絡などは一切しなくてもかまいませんが引用元として明記をしていただけるのであれば幸いです。このブログにも、適宜引用した内容も記事の中に含まれる場合もありますが、第三者(ブログを見てくださっている皆さま)が確認できる方法(URLなどを提示するなど)でおこないます。ご承知おきください。

 

コメントはどなたでも書くことができますのでお気軽にお願いします。私自身も交流の場を広げたいなと思っております。(※不快感を与えるようなコメントを書かれた方には適宜対策をおこないます。)

 

更新はまちまちなので、更新回数が減らぬよう頑張っていきます…。温かい目で見守ってやってください。宜しくお願いいたします。

プロフィール
id:Negibo136
ブログ投稿数
5 記事
ブログ日数
5 日
継続期間
1 日
読者
1 人 ComExp2133