宵宵一刻

ヨコハマ在住の学生。撮り鉄からペンタックスにハマった人の不定期日記。被写体開拓中。

初観戦から4ヶ月 どんどん野球のとりこになっていく?

 とりあえず,本日の試合での初のクライマックスシリーズ進出決定おめでとうございます!(実は本日横浜スタジアムに試合も見に行ってきましたが…)

 

  野球にハマり,勉強しはじめ早いもので4ヶ月が過ぎました。今年5月,ハマるきっかけとなった初観戦の横浜スタジアムの横浜中日戦。そういえばそれ以来,テレビ越しの応援だけだなぁと思い,三連休の頭の土曜日にとある場所に行ってまいりました。

 

旅は赤い電車から

 夏休みからここ最近,なぜかお世話になっている京急で一路追浜を目指します。(もう答えが分かりました?笑)

f:id:Negibo136:20160918212133j:plain

 PENTAX K-50 + smc PENTAX-DA 18-270mmED SDM 1/15sec f/5 ISO200 37mm

  上大岡駅から軽やかに出発するだるま。ホームの電飾がぼやけて流れましたが,どうでしょうか。ちょっぴり電車の揺れでブレてしまったのが残念ですが。

f:id:Negibo136:20160918215249j:plain

PENTAX K-50 + smc PENTAX-DA 18-270mmED SDM 1/13sec f/10 ISO100 39mm

 上大岡を過ぎ徐々に空いてきたのでこんなショットも。最近私は低速シャッター,低感度で電車の日常に目を向ける写真が好きなようです。勢いよく閉まる片開き扉も,いつまで残るでしょうか。小さい頃から京急には普通車(今はあまり言わないみたいですね)にお世話になっているのでこの座席から見える風景が好きだったりします。

 そんなことを考えている間に追浜駅に到着。「夏島貝塚通り」というメインストリートを歩きます。この界隈では縄文時代貝塚が発見されたそうなのでこのような名前が道にもついているんでしょうか。立派なアーケードにたくさんの商店などが建ちならんでいます。(しかも日よけにもなります(-_-;))そして10分程度歩くと追浜公園が見えてきます。その中にあるのが,今回の目的地横須賀スタジアムです。

 

ベイスターズの2軍選手の本拠地「スカスタ」

 「ベイファン」ことベイスターズファンからは,「スカスタ」の愛称で親しまれている横須賀スタジアム。スタジアムの場外には,公式グッズやパンや飲み物を売る出店がちらほら。写真は見事に撮り忘れましたが横須賀名物らしいポテチパン片手にさて入場です!(入場料は子供300円,大人1000円とお手頃価格でした)

 ホームチームは1塁側…ではなく3塁側を使うそうです。2軍リーグでは最近増えてきているらしいですね。指定席のチケットではないので,自由に席を確保し座ることができました。(そのおかげで様々なポジションから試合を眺められます)

f:id:Negibo136:20160919223432j:plain 

PENTAX K-50 + smc PENTAX-DA 18-270mmED SDM 1/500 f/8 ISO400 270mm

 ちなみに先発ベイスターズのピッチャーはペトリック選手でした。

 初回マリーンズに1失点を許します。しかし,4回にベイスターズのロマック選手のホームランで同点に!3塁側は歓喜に包まれます。残念ながらその後6回に1失点,合計2失点で負けてしまいました。負けてしまいましたが,勝敗関係なくとても盛り上がって,私はとても楽しかったです。なんだろう…お客さんの一体感というか。

f:id:Negibo136:20160919224431j:plain

PENTAX K-50 + smc PENTAX-DA 18-270mmED SDM 1/160 f/8 ISO200 40mm

 試合後すぐに選手たちはチームに分かれ,ストレッチを行うのですが選手との距離がスタジアムの中で一番近い瞬間?です。多くの方がカメラを向けられていました。選手のみなさんお疲れさまです…。

 イースタンリーグ,ファーム戦ももちろん残り試合が少なくなっています。私自身もう応援には行けないので,今シーズンは選手のみなさんを画面越しに全力で応援したいと思っています。

 

最後に

 

f:id:Negibo136:20160919224852j:plain      

 個人的に気に入ったショットを一つ。青柳選手がマウンドへ上がりバットを振る瞬間です。ジャスピン,バシッとピントは決まっていませんが選手の躍動感は出せたでしょうか。

 私自身キット付属のレンズとこの高倍率レンズしか持っておらず,ほぼこのレンズを使っています。大きく拡大するとフリンジが目立ちますし,周辺部の減光も多いのでどうしても敬遠する方も多いと思います。ですが,個人的には一段以上絞ればクッキリ見えてきますしSDM(超音波モーター)を採用しているのでとても静かですし正確さも高いのでなかなか高倍率もナメられないなぁと改めて思いました。また新たに私がカメラを向ける被写体が増えたようです。

 

 2軍選手と私たち観客との距離の近さから,選手一人ひとりのファンになってしまいそうな愉しさがこの「スカスタ」にはあるのかなと私は感じました。しかしこの趣味も奥が深いですね。どっぷりハマっていきそうな予感がします。。

 

おわり